VFツイート KOTSP 質問

(2010/12/08)
Q:弟子の出現条件をそろそろ公開してもよかろうかと思う訳ですよ。さもなくばお腹が空いて仕方がないので吉野家行ってきますw
A:担当に確認してみました。KOTSPでの弟子の出現条件は、特定ステージでの抽選だそうです。それとも、アウトローの出現条件のことでしょうか。

Q:はい、アウトローの条件ですね。 ヒントはリングネーム等にある訳ですが、そろそろ明確になれば少しはやる人も増えるのでは?と思いましたが、大盛りで卵でいただきます中w
A:確かに時期を見て公開してもいいかも知れませんね。検討してみます。ご意見ありがとうございます。

(2010/10/27)
Q:いつも楽しく遊んでいます。ところで、KOTにライク@ドラゴンというキャラがいます。これは黒夢の「Like@Angel」のオマージュですか?
A:担当者に確認してきました。「ええと、ご想像にお任せします」とのことでした

(2010/10/20)
Q:KOTSPには〜マスター等、開発の方を模したキャラが登場しますよね。そこでファイナル動物園の「なぞなぞたぬきち」が実は米澤さんなのではないかと(私の脳内で)噂されているのですがいかがですか?www
A:担当者に聞いてみました。結論から言うと関係ないそうです。なぞなぞの内容が「たぬき」に関係するのでこの名前にしました、ということでした

(2010/09/22)
Q:後半面や高難易度CPUが「確反無い程度の不利ではまずBD」という行動を取る事が多い気がします。これはミドル尻餅等をプレイヤー側に意識させる為・防御行動として効率が良い選択肢だから・面やキャラによって防御行動の傾向が違う、のどれかが理由になるんでしょうか?
A:「面やキャラによって防御行動の傾向が違う」が正解ですね。キャラごとの傾向による部分が一番大きいと思います

(2010/09/15)
Q:非常にくだらない質問で恐縮ですがKOTSPにおいて「フェスタマスター」はなぜ「フェスタ☆マスターN」ではないのですか?名鑑解説には名前が出ているのに・・・「デシ★マスターI」はそのまま出てますよね。
A:それは文字数制限の関係でして…。実はノックアウトキャラクターのリングネームには、最大8文字まで、という制限があります
※プレイヤーは全角文字、半角カタカナ10文字まで。半角英数字記号は20文字以内

(2010/08/27)
Q:KOTで争奪戦が発生した場合で敗れた場合は対人戦と同じ、勝った場合の5分の1の幻球が手に入るのでしょうか?以前はKOTで負けた場合は何も無しだったと思いましたが…
A:そうですね。KOTでの争奪戦でも、負けた場合は買った場合の5分の1の幻球が手に入るようになっています。VF5Rから変わらずその仕様になっていますよ

Q:CPU戦や対弟子戦についての質問です。com操作のキャラはKO後連携出し切り程度で動かなくなりますが、舜だけKO後時間切れまで酒を飲み続けるのはどうしてなんでしょか
A:ええと…飲まないよりは、飲むほうが自然だからです。と、こんな回答であっていますかね…?


(2010/08/24)
Q:アウトローの報酬時にもハッピーデイズの報酬が付与されるんですか?
A:アウトロー撃破時の報酬は増加しませんね。ハッピーデイズによる上乗せがあるのは、争奪戦での幻球獲得時のみです

Q:デュラルの件、素晴らしい回答ありがとうございますwww僭越ながら弟子関係でもう一つ質問したいと思います。弟子が全国配信される条件は「D.K.のVF5通信:第29回」にあるままでしょうか?
A:弟子仕様の担当者に確認してみました。全国配信される条件はVF5RからVF5FSで変更していないとのことでした

(2010/08/20)
Q:KOTSPのデュラル「ザ・デス」と弟子で戦えない理由はなんですか?最後くらい自分でやれということでしょーか?
A:まさしくその通りです。決して普段対人戦をすることのない、デュラルに対しての学習データを持っていないから、などと言う仕様上の都合ではありません

Q:前作5Rの「KOTR」についてふと思ったんですが、四天王の出現条件って結局なんだったんですか?
A:確認してきました。ノーコンティニューでステージ8まで到達したときに、低確率の抽選に当選すると登場するそうです

 VFツイート VFnet  質問

(2010/12/08)
Q:VF.netのでしぶらの幻想闘技場で負けた際に弟子への言葉を選ぶのは何か意味があるのでしょうか?正直要らないと思います。
A:担当者に確認してきました。適切な言葉を選択することにより、弟子からの信頼を得て次回以降よい結果が出やすくなるそうです。ただし、効果を感じるには何度も繰り返し行い弟子との仲を相当親密にする必要がある、とのことでした

Q:KOT2週目をやってるんですが、アウトローをどこまで倒したかを確認する方法はありますか?
A:カードメニューから、「▼その他の機能→戦績詳細→▼ノックアウト・トライアル・スペシャル→攻略状況」と辿っていただくと、「アウトロー撃破状況」の項目から確認できるようになっていますよ。

Q:VF.NETでは「狂」の文字は不適切な言葉と判定されるのに、全国ランキングに入っているチームで使用している例があります。これについて納得のいく説明を頂きたいと思います。
A:禁止用語に関しては、状況に応じて更新が行なわれますので、以前は許可されていた語句が、現在は禁止されている、というようなケースが存在します。この場合、既に入力されたものまでは規制されませんので、ご指摘にあるようなケースが起こりえますね。


(2010/11/25)
Q:VF.netで動画ダウンロードしようとすると「DOWNLOAD ERROR」って出るようになった・・・
A:レイアウト刷新以降のお話でしょうか。詳しい状況がわからないためなんともいえないのですが、もし改善されないようでしたら、お手数ですがこちら( http://bit.ly/9ZOQS4 )からご連絡いただけますでしょうか

Q:度々すみません。もうひとつ・・・XP環境もVista環境もブラウザはIE8です。XPでダウンロードできなかったのでVistaでトライしたらダウンロードできました
A:ご報告ありがとうございます。今回の更新は、レイアウトの変更だけで、動画のダウンロードに関しては特に変わっていないそうなので、もしかしたら以前からの現象かもしれません。担当者に伝えておきますね。

(2010/11/10)
Q:VF.NETの幻想闘技場ですが、持ち越しを続けて中幻球がでてくるあたりで、こちらが明らかにステータスが上回っているのに負けます。隠しステータスのようなものがあるのですか?
A:担当者に確認してみました。詳細は明かせないとのことでしたが、目に見えているパラメータ以外にも、勝敗に関係する要素はあるそうですよ

(2010/11/04)
Q:携帯でVF.NETに入っているんですが、そのVF. NETでのIDはパソコンで使えるんですか?
A:PC版の VF.NET に入会していただければ、共有アカウントとしてご利用いただけますよ。 VFID とパスワードを控えておいていただければ、問題なく引き継ぎを行なえるかと思います

(2010/10/27)
Q:今日(10/26)久しぶりに争奪戦で大幻球を獲得しましたが画面表示で30個、VF.NETで確認すると25個のみの獲得になっていました。ハッピーデイズ期間中ですし今月のビンゴ報酬からすると40個獲得が正解だと思うのですがバグでしょうか。
A:ターミナルの弟子フリーバトル、もしくは公式オープンバトル中はハッピーデイズの影響を受けません。このいずれでもない場合は、お手数ですがこちら( http://bit.ly/9ZOQS4 )からご連絡いただけますでしょうか

Q:VF.NETですが、PC版のログインにあるID・パスの記録はiPhone等でも働きますか?現状私の端末では記録されず、毎回入れるのが煩わしいのもありツイッターで確認できたらと思いました。私事ですいません;ちなみにPCもです…
A:特に禁止にはしていませんので、機能すると思われます。もし記録されないようでしたら、ブラウザの設定を確認してみていただけますでしょうか

(2010/08/12)
Q:VFネットの他のプレイヤーのところでツィッター登録しているのにフォローできる人とできない人の違いって何ですか?
A:VF.NET上の設定で、公開設定をOFFにしているプレイヤーではないでしょうか。Twitter連動設定の、「他ユーザーへの公開状態を設定する」と言う項目で設定できますので、確認してみてください

 VFツイート イベント 要望

(2010/12/08)
Q:争奪戦の件、便乗して要望ですが、FM争奪戦を期間限定でもよいので、復活して欲しいです。違うチーム同士の対戦時とかに限り発生とか出来たら熱いのではないでしょうか?
A:FM争奪戦ですか、なるほど。FMが単純に足りないわけではなくて、争奪戦で取り合いがしたい、ということなのでしょうか。今後の参考にさせてもらいますね。ご意見ありがとうございます

Q:争奪戦で出る宝箱に虹のような箱を追加とかどうでしょう? 例えばイベント時限定とかでもいいと思いますが、中身は金100〜450個とか、金銀銅の詰め合わせとか面白いと思います
A:イベントに関しては、今後もなにかできることがあるといいですね。参考にさせていただきます。ご要望ありがとうございます。

(2010/11/10)
Q:公式大会の報酬に幻球を加えることは出来ないのでしょうか。最近(というか結構前からですが)公式大会の参加者が少なくて寂しいもので…
A:確かに公式大会は盛り上がって欲しいですね。どのような形かも含めて、担当者に一度相談してみたいと思います。ご要望ありがとうございます

(2010/11/04)
Q:ビンゴや四神などのイベント告知をもう少し早く出来ませんか?前日告知では余裕がありません。シャイニングフォースクロスの様にVF通信があれば良いと思います
A:こちらは諸事情ありまして、現在のような形になっております。ただ、検討はしてみますね。ご要望ありがとうございます

Q:確率3倍!良いイベントですが、どうせなら報酬を3倍に…!
A:内容に関しては私も担当者と相談したのですが、あくまで「争奪戦確率アップキャンペーン」のパワーアップ版ですので、確率アップで行こうということになりました。お楽しみいただけたらと思います

(2010/10/20)
Q:格闘新世紀の予定はあるのでしょうか?また、これは要望ですがスタープレイヤーを絡めた都内でのイベント(百人組み手など)を行ってほしいです
A:先の予定に関してはお答えできません。申し訳ありません。個人的には行ないたいと思っています。イベントに関しては、要望として伝えておきますね。ありがとうございます

Q:今回のビンゴに関して、争奪戦レベルアップが連続する意味が無い気がします。最後のボーダークリア時点でその前のボーダーのレベルアップが無効になるのは納得が出来ません。
A:なるほど、そのような意見もあるのですね。今後の参考にさせていただきます

Q:毎月の争奪祭に手をいれられないですかね?
ビンゴ、四神対戦と比べると見劣りします。
かけらなしや争奪レベルアップ中、大幻球高確率とかやってほしいです
A:確かに長いあいだ手を入れていないイベントなので、そろそろなにか考えてみてもいいかも知れませんね。ご要望ありがとうございます

Q:ビンゴフェスタ中の対戦では、自分も相手も既に出ている番号が出る事があります。せめて敗者側の空いている番号を出す仕様に出来ませんか?そうすれば連敗していても、やる気が出てくると思うので。
A:特定の数字を狙えてしまうと、ビンゴではなくなってしまうので、この辺りはなるべく確率に委ねるような仕組みにしてあります。お気持ちはわかるのですが、ご理解いただければと思います

Q:ビンゴフェスタ期間中VF.TVでやってるようにツイッターでもビンゴパワーのポストとか出来ませんか?せっかくのツイッターアカですし。あと幻球獲得履歴で獲得理由も見れると良いなぁ、と思います。時々反映されてるのか不安で…
A:今のところ、ビンゴパワーに関してはVF.NETで確認できるので…と思っております。幻球獲得履歴は多岐に渡るので、煩雑になりすぎてしまうのが懸念点ですね…。ご意見ありがとうございます

(2010/10/13)
Q:ボーダークリア報酬のカケラ増量は誰も喜ばないと思います。報酬を一つ無駄にしてる気がします
A:うーん、そうかも知れません…。担当者に伝えておきます。今後の参考にさせていただきますね。ご意見ありがとうございます

(2010/09/29)
Q:もっと週末ユーザーに優しいイベントやってくださいな(´ω`)
A:フェスタや争奪戦確率アップキャンペーンなどは、基本的に週末と絡むようなスケジュールがされていると思うのですが、それらではないイベント、ということでしょうか。もう少し具体的に言っていただけると、お答えできることもあるかも知れません

(2010/09/15)
Q:四神大戦とかビンゴって、何故いつも開催期間固定なんでしょうかね? ただ自分の給料が毎月24日で、その頃にはいつも終わってしまっていてガッツリ遊べないという愚痴なだけなんですがw
A:他のイベントとの兼ね合いもあって、現在の位置が妥当なのではないかと判断しています。この辺りは皆さんそれぞれ都合があるとは思いますので、全ての人に合わせるのは難しいですね…

Q:はじめまして。オープンバトルの際、ハッピーディズの効果が反映されないのは、なにか意図があるのでしょうか?
A:オープンバトルとハッピーデイズに関しては、仕組み上の都合でそうなっております。

Q:ビンゴフェスタの『ハッピーデイズ』期間中、VFターミナルの弟子フリーバトルでもビンゴパワーによる幻球UPや確率UPの対象にしてほしいです。そうすれば、VFターミナルを利用する人が多くなるかと思います
A:これは諸事情により、難しいのですよね…。申し訳ありません。ご意見ありがとうございます

 VFツイート 技 要望 

(2010/12/08)
Q:酔い醒まし技の基準は見た目が醒めそうな技という認識なのですが、ベネッサのIP中P+Gと2KP+Gに設定されてないのは何故でしょうか…どちらも5杯位醒めても良いくらい痛そうなんですが…
A:うーん、こちらはそのまま調整担当に伝えてみますね。ご意見ありがとうございます。

Q:過去に既にお答えなさっている質問でしたら申し訳ないのですが… 剛の6P+Gより46P+Gのほうがダメージが低いのですが、これはなにか意図があるのでしょうか?
A:特別な意図があるわけではないですが、確かに気持ち悪いかも知れませんね。今後機会があれば、見直しを検討したいと思います。

Q:ジェフリーのトリプルヘッドバットなどの投げコンボは、途中の投げ抜け不可でないと狙う意味がない技になっています。ダメージやコマンドも含めて「技を出す楽しさ」という意味でぜひ調整を検討していただきたいです。
A:存在価値の低い技はできるだけなくしたいとは思っていますので、ご指摘のケースに関しても、なにかできるといいですね。担当者と相談してみます。ご要望ありがとうございます。

(2010/12/01)
Q:アイリーンで9P+K+G8P+K+Gってやると相手に背を向けてキャハハっとジャンプできますがそこから背後攻撃がないので使えません。6P+K+Gも背向けで出せますが走って遠くに行く以外なにもできません。何卒技追加のご検討お願い申し上げます。
A:なにか面白い感じになるといいのですけれど…状況が限定されすぎてて難しいかも知れませんね。担当者にお話してみます。ご要望ありがとうございます

(2010/11/25)
Q:お疲れ様です。ベネッサの調整についてです。これまでD構えはver.が上がる毎に名前に反して、捌き・当て身・軸ズラし技等がどんどん削除や弱体化されてきました。名前通りにディフェンス技を復活・強化な調整をして欲しいです。
A:ベネッサのディフェンシブスタイルは、さばき技を中心に特徴付けを行なってきた経緯がありますね。他のキャラに関しても、できるだけキャラの特性が出るようにはしていきたいと考えています。ご意見ありがとうございます。

(2010/11/17)
Q:ベネッサに関しての希望。FSからエルボーラッシュがDスタイル専用になって差別化されたのにP+G投げは共通のままだったので今度技調整するときに差別化して欲しいなって思います。ヘルズゲート等の削除技の復活なり新技で差別化して欲しいなって思いました。
A:キャラクターの個性はできる限りだしていきたいと思っていますので、ベネッサのDとOもうまく差別化できるようにしていきたいですね。ご要望ありがとうございます

Q:ジェフリーの横下段投げをVF3の時の『股に挟んでハンマー』に戻して欲しいです!
全然関係無いですが、なぜジェフリーはバージョンが変わる度に技の入れ替わりが激しいのでしょうか?気のせいではないと思うのですが。
A:要望は担当者に伝えておきますね。技の入れ替わりに関しては、キャラクターの個性をより強調するために行なっています。VF5Rで追加された新キャラクターとの棲み分けのため、という側面もあるかも知れませんね

(2010/11/04)

Q:トーキックスプラッシュが確定した時にゲージが繋がると嬉しいです!
A:確かに現状は練習もしづらいと思いますし、爽快感も違ってきますよね。担当者に伝えておきます。ご要望ありがとうございます

Q:FSになって削除された鷹嵐のもろ差し後の呼び戻し、吊り出し、裾払いの各投げコンボについて復活希望です。コマンドは←→、→→、←←等で代用可能かと思いますのでご検討お願いします。
A:なるほど、担当者に伝えておきます。ご要望ありがとうございます

Q:レイの要望:虚式P+Kを中段に。ゆとりや屈伸に弱い仕様はそのままで ジェフの要望:スレットの出速く&特殊上段に&派生のPとKの出も速く。2K+Gの出速く&硬化と全体F短く。1P+K後の派生ちゃんと択になるように。1PPディレイ効くか初段下段に
A:複数のご要望ありがとうございます。担当者に伝えておきますね

Q:ゲームバランスに関する点なのでムチャなことは言いたくないですが、ジェフリーのスレットのビンタはせめて中段もしくは全回転属性にしてほしいです。じゃなければFSに戻して削除して欲しい。
A:あの技は色々と物議を醸しているようですね…。担当者に伝えておきます。ご要望ありがとうございます

Q:有利フレーム+10からの投げとトーキックスプラッシュを確定フレームで決めた時は赤ゲージが繋がるようにしてほしいです。ただ単に爽快感の問題です。(笑)
A:確かに今は投げ技がちょうど確定した場合、ゲージが繋がらないようになっているのですよね。担当者に伝えておきます。ご要望ありがとうございます

Q:重量級のミドルキックはいかなる場合もダウンしてしまうため、バックダッシュにヒットさせた時だけは他キャラと同じように尻もちにしてほしいです。気のせいかも知れませんが、対重量級は気軽にバックダッシュされている気がします。
A:元々ダメージが大きいので、尻もちにならなくても強い気がしますけど…そういう問題ではないのでしょうね。担当者に伝えておきます。ご要望ありがとうございます

Q:ジェフリーの現在の214P+Kや426P+Kを以前のコマンドに戻してもらいたいです。今のコマンドは直感的でない上に、回転系のコマンドはウルフのイメージが強くジェフリーには馴染まない気がします。今作はコンボで回転コマンドを多用するため強い違和感があります
A:コマンドによるキャラクターのイメージは、確かにあるかも知れませんね…。担当者に伝えておきます。ご意見ありがとうございます

(2010/10/27)
Q:ジェフ33P(フルスイングアッパー)を33P+Kなどに変更していただけると、立ち状態から2_3P(バーティカルアッパー)が出しやすいと思うのでご検討ください
A:なるほど、担当者に伝えておきますね。ご意見ありがとうございます

Q:REVISION 1で改善されていないようなのでお聞きします。ジャッキーの投げを食らった際、投げ中の打撃部分でCHと同様に黄色く光ります。多分エフェクトだけの問題でダメージ量などは関係ないのでしょうがやってて気になります。改善できませんか?
A:こちらは以前にもお答えさせていただきましたが、演出の一環としてそのようにしています。是非につきましては、今後検討させてください

(2010/10/20)
Q:葵の3P+K、PP2(8)Pから後に下がる技を、天地から後に下がる技と同じには出来ないのでしょうか?
A:うーん、調整担当者に伝えておきます。ご要望ありがとうございます

(2010/09/22)
Q:ベネッサの今回の調整は「動かしてて楽しめる」というコンセプトから外れている気がします。どういった意図でこのような調整になったのでしょうか?スイッチ技があったRまでの方が楽しめました。今は2スタイルある理由があまり無いように感じます。
A:これは難しいところなのですが、システムの簡略化というもうひとつの大きな目的のために、現在の形に落ち着きました。具体的には、同じような見た目でありながら、それぞれ性能が違う、というような技はなるべく減らしたいと考えた結果です

(2010/09/15)
Q:初めまして。私はレベルEという昔のジャンプの漫画が大好きです。登場人物の一人がジェフリーのかっこしてスプラッシュマウンテンを極めたりします。全然関係ない話は置いといて本題です。次のバージョンでジェフにスプラ返してください。
A:うーん、トーキックからではダメなのでしょうか。あれはあれで、趣きのあるいい技だと思うのですが…。担当者に伝えておきますね。ご要望ありがとうございます
※ラウとかも出ていたりします

Q:
お疲れ様です。些細なことですが、鷹嵐の「合掌捻り」、現在の決まり手では「徳利投げ」に名前が変わっています。プロレスは最新の技がどんどん追加されるのに相撲は放ったらかしで寂しいです。またキャラごと削除されないことを祈っておりますw
A:既存技の技名に関しては、定着しているとも思いますので、VFではそういうものだと受け取っていただければと思います。キャラの削除は、私が関わっている間は全力で阻止していく所存ですよ
※全米が泣いた

(2010/09/08)

Q:シュン、30杯飲んだら43P+KPから更に連携でじじい猛虎が出てもいいと思ったりしたのですがどうでしょうか?ウイッウイヴォーイ♪って感じで。是非ご検討の程をお願いします
A:個人的には面白いと思ったのですが、担当者が許してくれなさそうです。一応担当に伝えておきますね。ご要望ありがとうございます

(2010/08/27)
Q:ジェフのボディリフト後に投げ分けして壁に当てる際に、ヘルダンクハンマーがよくP+Kに化けます。投げ分けが成立したらすぐアングルが変わるなど救済があると助かります。後、個人的には持ち上げてから投げるまで長すぎると思います
A:あの投げ技に関しては、以前から何度か修正を加えているのですが、まだわかりづらいですかね。要望は担当者に伝えておきます。ご意見ありがとうございました

Q:鷹嵐の天破り(←P+KP)ですが、硬化カウンター時に2発目が連続ヒットしない(届かない?)場合があります。このままでは信用できなくて使えないので改善してもらいたいです。
A:なるほど、担当者に伝えておきます。ご要望ありがとうございます

(2010/08/20)
Q:ブレイズの技に、コレ系レスラーの象徴とも言えるステージを利用した「619」が追加されないのは何故なのでしょうか?いやがらせでしょうか…?ワタシ待ちくたびれました。あ、もし追加されるならヒット時は最低頭崩れ、ガードされても相手よろけでお願いします!
A:うーん、どうでしょう。私がひとつだけ言えることは、嫌がらせではないということです。ご要望として、担当者に伝えておきますね

Q:FSで追加された投げは鷹嵐専用モーションなくて寂しいです。ブレイズもポールシフトで持ち上がらずDDT気味に落としたのに、46投げで持ち上がっちゃって違和感が。追加されませんか?あと、ブレイズは毒霧噴いてますが、設定的にはルードなんですか?
A:確かに…。すごく筋トレを頑張ったんだと思います。ご要望として、担当者に伝えておきます。設定は特にないですね。技のモーションなどからご想像していただければと思います

Q:ブロードアックスレフト>ライトへビィーアッパー>メガトンボディブロー 復活希望。
A:VF4であった技なんですね。調整担当者に伝えておきます。ご要望ありがとうございます

Q:この前、シバの話題が出て思わず吹き出してしまいました。ところで、初代バーチャの女性キャラをデザインされた方はご健在なのでしょうか?個人的に好きな絵柄の方なので気になります。
A:現在のVF5FSチームには所属されていませんね。今何をなさっているかまでは、ちょっとわかりませんでした

Q:エルブレイズの3Kのリーチ、もう少しなんとかなりませんかね?
元々短いんですが、BDに対してっていう例のアレ
他のキャラに比べて当たる事が少ないんですが・・・
4P+Kあるでしょってのは勘弁してください
A:うーん、確かにブレイズはミドルキック短すぎるかも知れないですね。調整担当に話してみます。キャラ特性です、といわれてしまいそうな気もしますが…。

(2010/08/17)
Q:ジェフにも背後下段が欲しいです。生スプラ無くなって後ろ向き自体レアケースになったのでこの機会に是非
A:なるほど。状況的にかなりレアなものになってしまいそうですが…担当者に伝えておきますね。ご要望ありがとうございます

(2010/08/12)
Q:ジェフリーのガード外しからを喰らってもバックダッシュでPとP+Gを回避できるらしく3択になっていません。あとエアスラの補正忘れてませんか。減らなすぎ。
A:担当者に確認してきました。必ず3択になるのを保証するものではありませんので、バックダッシュされてしまったら「相手が上手だった」ということで納得してはいただけないでしょうか。エアスラムは現状の設定で正しいようです
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