VFツイート 技 質問

Q:…つまり全般の質問や意見を受け付けている…という事でよろしいでしょうか?いちいち周りくどくてすみません…(_ _;)
A:VF5FSに関する話題でしたら、特にジャンルは問いません。私に答えられる内容でしたら、返答させていただきます

(2010/12/08)
Q:お疲れ様です。今回も技についての質問なのですが、VF4からあるラウの左虎爪掌(4P+K)。この技が度々相手の上段攻撃をもぐってヒットするのを見るのですが、これは意図して作られたものでしょうか?細かい質問で申し訳ありませんがお答えいただけましたら幸いです。
A:そこは意図して作られているそうですよ。モーション的にかなり低い姿勢になる技なので、当たらない、という形ですね。

Q:開幕直後にアキラの虎撲を2回連続ガードしたところ1発目+3、2発目+6とフレーム動画で表示されたのですが、同技を連続ガードする事でガードした側の有利が倍増するとかあるのでしょうか?
A:そのようなシステムはありません。恐らくご指摘のケースは、2回目の虎撲が持続ガードだったのではないでしょうか。その場合、フレーム表示オプションでも、攻撃発生が遅くなっているはずですよ。

Q:いつも楽しくプレイさせていただいています。当方ジェフなんですが、一部の連携でジェフのみ回避不能の技があります。例えば対ブラッドでバックスローからのカウロイがジェフのみ回避不能です。これは仕様なのでしょうか?もしバクなのでしたら改善をお願います。
A:減らしたいとは思っていますが、体格に差がありますので、どうしてもキャラ差が生まれる状況はありえます。そのあたりも含めて、キャラクターバランスとご理解いただければと思います。ご指摘のケースに関しては担当に伝えておきますね

(2010/12/01)
Q:ベネッサの捌き(IP中P+K)は何故捌いた後の有利フレームがバラバラなんですか?ブーメランが確定しないならしないで迷わず投げにいけて、そっちのほうがいいのですが。
A:あの技はさばいたタイミングや相手の技によって、フレームが変わってしまう技なのですよね。要望に関しては、担当者に伝えておきますね。

(2010/11/25)
Q:ゴウの六腑潰し(6P+K)って胸を突き出しているようにしか見えないのですが、実際どういうモーションで攻撃しているのですか?組み手捌きで捌けたみたいですけど・・・。後、VFTVでVF講座を流す予定はないんですか?
A:六腑潰しは逆手に構えた拳で繰り出す、中段の突き技ですね。中段パンチなので、組手払いでも捌けますよ。 VF.TV の方に関しては…今のところ、予定していませんね

(2010/11/17)
Q:直っていたり、勘違いだったらすみません。ブレイズのダークネスソード(43K+G)が空振りした際、当たったかのような空気の破裂音みたいな効果音が出たと思うのですが、あの音が空振りで出ると避けたかどうかを聴覚で反応しづらかったような記憶があります。
A:担当者に確認したところ、この技は蹴りを繰り出しながら、同時に膝を叩いて音を鳴らす時のSEだそうで、実在のプロレス技を参考にしているとのことです。

Q:カゲの螺旋と後転についてなのですが、ゆとりで6P+Gを入力→Pを離して2入力でしゃがみ、相手の攻撃をすかした後に4Pで螺旋を出そうとすると後転がでてしまいます。ウルフのスクリューフックは出ないみたいなのですが
A:このコマンドに関しては、既にいくつかご意見をいただいていまして、私自身も何とかしたいと考えています。VF5Rのものに戻すことも含めて、検討してみますね。ご要望ありがとうございます。

(2010/11/10)
Q:ウルフのダウン投げですが、35均一であってますでしょうか?また、ダウン投げの補正は、通常の物と計算が同じでしょうか?違う気がするんですが…
A:ウルフのダウン投げに関しては、35で均一となっていますね。ダウン攻撃とダウン投げの補正に関しては、ヒット数がマイナス1で計算されるとのことでした。あまりお気になさらず、今後もご意見いただけたらと思います

Q:具体的には66K+Gによる壁貼り付け→9P+K→2_3P→9P+K→KK→4K+GK→3P+Gです。これのうつ伏せ頭右側3P+Gと、うつ伏せ頭3P+Gでダメージが前者14、後者17でした。
A:あれ、確かに違っていますね…。原因を調査してみます。ご報告ありがとうございます

Q:個人的な要望ですが、出来ればダメージはそのままにして、計算方法だけ教えていただければな…と思います。ウルフのダウン投げにおいて、ダウンうつ伏せ頭側3P+G「グランドソード」が最も格好良く、また一つだけ威力があれば、それに持って行く楽しみが出来るからです。
A:今のところ詳しい状況がわかっていませんので、明言は避けさせてください。ご要望に関しては、参考にさせていただきますね。

Q:前回のウルフのバグは、よくよく調べたら大したこと無いものだけでした。壁補正入ったまま「うつ伏せダウン中2P+G」で壁に当てると、次の一撃に壁補正が入ります。壁補正中にうつ伏せダウン→うつ伏せダウン中2P+G→ここです。他と同じにお願いします
A:わかりやすくしたい、というのは常に意識することではあるのですが、なかなか難しい問題ではありますね。ご意見、参考にさせていただきます。ありがとうございます

Q:投げの簡略化で投げ方向(キャッチ後含む)が3方向に減りましたが、剛の掴みからは5方向となっています。なぜ他キャラのキャッチのように3方向ではないのでしょうか?
A:こちらはキャラ特性と考えております。ちなみに以前 http://bit.ly/bWttvP にてお答えさせていただきましたように、実質投げ抜け方向は4方向となっています

(2010/11/04)
Q:当方カゲしか使えないので他キャラでもあったかどうかは分からないのですが、Rでは弧延落、浮霞を出すと投げモーションが片腕で相手を掴もうとするモーションでしたが、FSでは全て両腕で掴むモーションに変わっていますよね?何か意図はあるのでしょうか?
A:特別な意図があるわけではないのですが、今回投げのシステムを見直すに当たって、そのように変更されていますね。それにしても、よく気付きましたね…感服いたしました

Q:お疲れ様です。一部のキャラにあった→P+G↑or↓の投げですがFSになってから一部のキャラは削除したのは側面システムの関係上で削除したのでしょうか?
A:以前は側面の状況を作りづらかったので、狙って作れる技を、という意図でいれていました。VF5FSでは能動的に側面の状況を作りやすくなっていますので、システム簡略化の意図もかねて、特定のキャラ以外からは削除した、という形ですね

(2010/10/27)
Q:あまり質問になってませんが、ラウの1P+Kは何用に用意された技なんでしょう? 確反用でもなく、コンボ始動とも言い難い、防御的? とも・・・ 自分で考えてください という返信でも構いませんが一応お送りします
A:調整担当者に確認したところ、リーチの短い下段攻撃を避けつつ攻撃、などのような使い方を想定しているとのことでした。一応追撃も可能なので、ミドルリスク・ミドルリターンというイメージでしょうか。

(2010/10/20)
Q:カゲの飛翔撃((敵ダウン遠距離)8P)は、どのような場面で狙うように想定した技なんでしょうか。対戦では出すのすら困難です。
A:過去作品からの伝統で残してある、とのことでした。勝敗とは直接関係しませんが、無理にでも使ってみていただけたら嬉しく思います。

Q:シュンの酒吹きやブレイズの毒霧の攻撃属性は何になるのでしょうか。
A:これは当て身の属性などのことですかね。公式な名称は特にありませんが、今までにない、新しい属性となっていますよ

(2010/10/13)
Q:ジャッキーの←→P+Gと側面投げの決め部分のエフェクトが黄色にしているのは意図的にしているのでしょうか?
A:意図的にやっています。派手に見せようという、演出の一環ですね

(2010/10/06)
Q:ダイナミックホール(JE:66P+KP+G)って語源や和訳はあるんですか?
A:担当者に確認したところ、ここで使われているホールは「Haul」という単語で、「引っ張る」というような意味だそうです。漁師にまつわる単語ということで、地引網を引っ張るようなイメージで、この技名をつけた、とのことでした

Q:こんにちは。新VerでアオイのPPがPに変更のようですが、以前までPで出せる一回だけパンチの攻撃は無くなるのでしょうか?また、P→Kなどの攻撃も変更になるのでしょうか?あと、薙刀バグ修正はとても嬉しいです
A:薙刀の件は、気に入っていただけている皆様にはご迷惑をお掛けしてしまい、申し訳ありません。PPに関しては特に変更はありません。変更点リストにあるPP→Pの矢印はレバー入力の意味ですので、今一度ご確認いただけますでしょうか

(2010/09/29)
Q:アキラの66P+K ヒット時のコマンドがP+GP+K+G という入力ですが、他キャラもあわせてあまりないコマンドですよね? 別に出るからいいんですが、ヒット時P+G とかヒット時P+K+Gではまずかったんでしょうか? w
A:P+Gで打撃投げに、その間にP+K+Gを入力することで構えに移行できる、というような二段階の派生になっているんですよね。ゲーム全体のコマンド体系も踏まえた上で、このようなコマンド入力となっております

Q:晶の提籠換歩中Kという技ですが、ヒット後の有利フレーム内に技を出してもゲージが繋がりません。この有利フレームはガードのみ出来る時間だ、という噂ですが、本当でしょうか?
A:それはその通りです。少し特殊な状態となっていますので、色々試してみていただければと思います

Q:晶のマホのスカシ性能について詳しくしりたいのですが教えてくれませんか? 晶側が-〇フレ不利時までに足位置平行で〇〇をスカす、ハの字で〇〇をスカす等詳しく教えて貰えれば幸いです。てか当て身や捌きもあるのにスカされてキツイっす(笑)
A:うーん、これはなんとも言いづらいですね。一概にも言えませんし、全て調べてお答えするわけにも行きませんので…。色々試してみてください

Q:鷹嵐の41236P+K最大ためをガードさせた時の有利はどのぐらいでしょうか。相手の回復具合にもよるんでしょうが。最大回復で、◯フレ有利で、無回復で◯フレ有利というように教えていただけると幸いです
A:この辺りは全て答えているとキリがなくなってしまうので、この場でお答えするのは避けさせてください。限界まで回復した場合でも、13フレームぐらいまでの技は確定するんじゃないでしょうか…

(2010/09/22)

Q:剛の6KがCHすると、フレーム的には3K確定なはずが何故かアイリーン・エルブレイズ・シュンには繋がりません。プレイヤーの間では色んな推察がなされてますが、本当の原因をできれば教えて下さい。
A:体格とモーションの関係で、3Kの最速部分が当たらないキャラが存在するみたいですね。それが原因ではないでしょうか

(2010/09/15)

Q:打撃投げには、投げに移行できる間合いというものがありますか?それとも、移行技がヒットしていればどんな距離からでも投げに移行できるのでしょうか。特に知りたいのはレイフェイの独P+Kヒット時P+Gです。
A:技それぞれに対して、固有の投げ間合いが設定されています。レイ・フェイの独立式からのものは、移動もできないので余計に短く感じるかも知れませんね…

Q:ウルフの技で、デッドリームーブからの下段キャッチ投げに変更されたアレは『ビックブリッジハンマー』で間違いないのですか? く?ぐ?
A:担当に確認してみました。大きいという意味であればビッグですが、この技自体はVF4の頃から存在する技なので、定着もしていると思いますし、そういうものだと受け止めて欲しい、とのことでした

Q:ウルフの背後バーニングが、表のバーニングと同じダメージなのは僕の見間違いでしょうか?
A:バーニングハンマーは、確かに背後から掴んだ場合でもダメージは同じですね。投げ抜けができないなどのメリットもありますので、ご理解いただければと思います

Q:100%投げ抜け可能な剛の突き飛ばしって何の意味があるのですかね?こういう仕様に至った理由が知りたいです。
あと3K+Gからのモーション何故あんなにダサく…

A:ボタンを押しても、リアクションがなくなることを避けたかった点が一番大きいですね。抜け方法に関しては、バランス調整上の都合となっております。3K+Gからのモーション、個人的には悪くないと思っているのですが、だめでしょうか…

(2010/09/01)
Q:FSでウルフにタイガードライバーが復活しましたが、これは昨年亡くなられた三沢光晴選手の影響でしょうか?今後VFがリニューアルされても故三沢選手を象徴する技を入れていって欲しいです。
A:モーション担当に確認したところ、故三沢選手に敬意を表して作成した、とのことでした。このツイートの内容も伝えておきますね

(2010/08/24)
Q:アイリーンの46K+Gですが、空中ヒット時の効果を変更されたのは何故でしょう?
A:アイリーンの46K+Gは、見た目とあったヒット効果に変更した、とのことでした

(2010/08/20)
Q:初めまして。剛の掴みからの崩し投げ、あれは前、後、右、左、Nの5択になっているのですか?
A:http://bit.ly/bWttvP にて答えさせていただきましたので、こちらをご確認ください

(2010/08/17)
Q:ジェフリーの新技1PPについて質問です。この技のコンセプト及び使用用途を教えて下さい。初段が特殊下段判定である以上、攻めに使う技ではないと思うのですがどういったシーンで使用すればいいでしょうか?
A:これも私見になりますが、一発止めならしゃがみ状態であるため上段を避けつつ攻撃できる、技後もしゃがみ状態であるため空振りしても上段攻撃を食らわない、などの点はメリットかと思います

(2010/08/12)
Q:ゴウの掴み返しですが、入力を受け付けているのは、相手の投げが成立する前後何フレームでしょうか?
A:担当者に確認してきました。投げ成立後2フレーム間の受け付けとのことです

Q:スプラッシュマウンテン削除した理由を教えてください。
A:当者にお話を聞いてきました。6方向にアサインしようかと検討したのですが、トーキックスプラッシュマウンテンの方を重視し、こちらに確定タイミングを設けることで特徴付けようと考えた、とのことでした

Q:こんにちわ。側面時、下段上段の連携がつながるキャラとつながらないキャラがいてますが、どういう判断で決めたのですか?
A:技ごとに個別に設定していますが、基本的には、キャラクターの特性と思っていただければと考えております

※RT方式を採用しているため質問文が不完全です
(2010/08/05)
Q:ジェフリーのダウン投げが入りずらく 他のキャラに比べ発生時間が短いような
A:うーん、調べてもらったのですが、フレーム的には他のキャラと同じみたいです。もう少し遊んでみていただけますでしょうか

(2010/08/03)
Q:楽しくプレイさせて頂いております。一部のキャラでVFネットの技データにないコマンドの技が出ると知り合いから聞いたのですが、バグなのでしょうか?それともあえてそうしているのでしょうか?
A:基本的には網羅されているはずです。おかしな点などありましたら、ご報告いただけますでしょうか。
 |  | 

Copyright © 2017雷々軒 All rights reserved.
Powered By DTI ブログwith MZ Labs / p2008_k